山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

成長願望

 

早朝から、バラとダリア、それからワレモコウにサプロールを吹く作業。ウドン粉病・黒点病に効く薬です。薬が流れ落ちないよう着薬剤ダインも入れます。

大きなつるバラ 新雪以外の14種に散布して1,000mlの霧吹きが空になりました。

様々なメーカーが出している殺菌殺虫剤、1本約1,000円。これを月に2本、2週間に一度買って散布したら、きっと美しい葉を保てるのでしょうが、年間24,000円。とてつもない金額になります。もちろん山田ガーデンはそんなにマメに散布していません。していたらもっと美しいはずだわ。

山田ガーデン父が原液の薬剤を持っていたので、今回から希釈して散布する方法に切り替えます。お財布に優しいし、やってみたらさほど面倒でもありませんでした。

 

昨年と同じじゃダメだ。成長できない。

昨年とは違うことに挑戦していかなければ変われない。

 

 
f:id:y-garden:20170924091211j:image

先日列島を横断していった台風前に剪定をした柚の木。

悪意のありそうな刺に悪戦苦闘していた主人(イヒヒ…)すっきりとした姿になって、陽も入るようになりました。

昨年豊作だったからか、それとも実を収穫するため枝ごと落としたからか、今年の実は3つのみ! 

 

 

すっきりと澄んだ青空が嬉しいです。

明日からの退屈な日々、今日だけは考えないようにしよう。