山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

思いがけない贈り物

 

しとしと雨が強い降りに変わってきました。

今日も窓から庭を眺めるしかないね。

今回の台風で被害が拡大しないことを願うばかりです。

 


f:id:y-garden:20171028094403j:image

雨降り前の、まだまだ咲いているダリアの顔。

黄色と赤のなかなか派手な色の組み合わせですが、思うほどくどさはなく、いい感じに山田ガーデンの主役となってくれています。

このくらいの開き具合がたまらなく素敵。

 


f:id:y-garden:20171028094415j:image

ヒメコブシの葉も紅葉してきました。紅葉するんですね、初めて知りました。

来春こそは花が見られますように。先端のネコヤナギのようなふわふわは、きっと花芽のはずだから…

 


f:id:y-garden:20171028094429j:image

お馴染みのギボウシ ゴールデンティアラ。

こんなに紅葉が進んで、名前通りの黄金色の頭飾り。

 


f:id:y-garden:20171028094443j:image
f:id:y-garden:20171028094455j:image

ナルコユリの紅葉はさっぱりとしたレモン色。"黄色"にも微妙な違いがあって感動します。

 

 


f:id:y-garden:20171029095406j:image

そうそう、昨日の納車時に、ディーラー担当さんからアレンジボックスを戴いたのです。

庭で育てる植物と切り花は、同じ花でも分野が異なると思っています。

ガソリン満タンにしていただいただけでもありがたいのに、嬉しいプレゼントでした。この場でお礼申し上げます (絶対読んでいないだろうけれど)

ちなみに主人から花をもらったことは1度もありません(笑) 山田ガーデンが小うるさいからプレゼントできないんだろう、と思うことにしよう。

世間の男性の皆さん、女性には花を贈ろう!

嬉しくない顔をされたら…速攻別れなさい!(笑)