山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

真冬にクリスマスローズを植え付ける

 


f:id:y-garden:20180104112704j:image

ブラックな気分で買い求めたブラックなクリスマスローズを早速植え付けました。

鉢に植えて様子を見ようかと思いましたが、株は十分な大きさに成長しているので、地植えにしても問題はないと判断しました。ま、植え付けるには寒すぎますけれどね、秋から元気に成長し、夏に休眠する真逆の性質だからこそ、やってしまいますよ。

せっせと穴を堀り、腐葉土と鶏ふんを混ぜた土を入れてあげます。

 


f:id:y-garden:20180104141550j:image

もしかするとすぐに花が見られるかも知れない。

真ん中に展開し始めた芽らしきものが。くしゅっとした紫色の葉がそれです。

 


f:id:y-garden:20180104141912j:image

しっかりとした太い根がビニル鉢の中でぐるぐるしていましたが、崩さずそのまま植え付けました。

ちなみに、クリスマスローズの最適な植え付け時期は10月ですので、良い子はまねをしないようにね(笑)

奥に見えるクリスマスローズは白い花弁で芯の回りに赤いブロッチが入る、ミヨシの品種アシュード ホワイトフィズです。


f:id:y-garden:20180104143045j:image

これです、これこれ。

 

「枯れ葉だらけやな~この庭は」と、声が聞こえてきそう…落ち葉は敢えて片付けません。なぜなら霜除けに丁度良いでしょう?


f:id:y-garden:20180104144544j:image

セリンセのこぼれ種から発芽した苗にも、モミジのお布団。