山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

開花までを追え!~ゼラニウム

 

今日は小学生の観察日記のような記事です(笑)

 

山田ガーデンは2種類のゼラニウムを育てています。珍しくない植物ですが、葉の持つ苦い香りとおばあちゃんの家に咲いているような佇まいが大好きで。

この季節は、屋外は寒すぎて冬越しが出来ないため、家の中の南向きの窓辺に避難。すると陽をいっぱいに浴びて花を咲かせます。

ちょうど年末年始の仕事休みに開花するまでを観察できたので、まとめてみました。

 
f:id:y-garden:20180105101755j:image

11月5日:これが我が家のゼラニウム2種。今回は奥の小さな子の開花を追いましたよ。



f:id:y-garden:20180105101003j:image

12月9日の様子:どうも調子が良くないようで、葉が小さく、黄変して落ちてしまう事態に。少し大きめの駄鉢に植え替えしました。

これは落ち着いた頃の写真です。葉が大きくなってきているでしょ。

オシャレでも小さい鉢に植えていてはダメだね。

 


f:id:y-garden:20180105100944j:image

12月24日の様子:小さな蕾をつけた花茎が上へと伸び出します。 葉も劇的に大きくなって元気になったことが一目で判ります。

全体的に形良くまとまっていて素敵です。

 


f:id:y-garden:20180105102707j:image

1月3日:蕾が膨らんで、花弁が見え始めました!

 


f:id:y-garden:20180105102737j:image

1月4日:房になった蕾のひとつがピン!と立ちました。いよいよ開花までのカウントダウン、始めましょ。

 


f:id:y-garden:20180105102756j:image

1月5日:更に他の蕾も上を向きました。


f:id:y-garden:20180106093308j:image

午後には花弁が緩んで…

 

 
f:id:y-garden:20180106093358j:image

1月6日:開いた! 

 
f:id:y-garden:20180106101049j:image

かわいいオレンジ色のシベ。真っ白な花弁の真ん中でよく目立ちます。

蕾の状態で花弁がきれいにくるくるっと収まる様子も判りますね。こんなに寄って撮影しても香ってはきません。残念ながら香りはないのです。

 

f:id:y-garden:20180107084649j:image

1月7日:今朝起きると、もうひとつの蕾もすでに開いていました。

 

水遣りをしすぎなければ、とても丈夫なゼラニウム。窓辺に1鉢、いかがですか?