山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

趣味を超えた趣味は園芸

 


f:id:y-garden:20180217203439j:image

細い細いバレリーナ。たいして陽が当たる場所でもないのに、 葉がちょこんと伸びてきて、実に頼もしいバラです。


f:id:y-garden:20180217223526j:image

山田ガーデンは本当にこのつるバラが好きです。小さくて愛らしい一重咲きが集まって咲く姿は、知らない人が見たらバラだと思わないかも知れません。 

豪華な巻き巻きのバラも素敵ですが、こんな素朴なバラがあっても、箸休め効果でほっとできたりします。

 


f:id:y-garden:20180217222628j:image

スタンダード仕立てのピエール ド ロンサールは、毎年剪定に悩まされています。どれだけ切っていいものか判らない。枝も年を取って固くなってきています。 

  


f:id:y-garden:20180217224106j:image

昨年のまともな写真がこれしかなかった…

1期咲きだから1年に一度しか見られない花なのに、何を撮っていたんでしょう。我ながら信じられない。甘い香りが漂ってきそうですが、残念ながら香りは全くありません。

 

 

バラの芽が膨らんで来ると、嬉しくてワクワクする気持ちと、遂に動き出したな…とピリッと引き締まる気持ちが交差します。

昨年の過ちを繰り返さないように。昨年よりもっと良い庭にするために。

頭の中で色々な考えが走り出します。

それはもう、ゆったりと趣味を楽しむ域を間違いなく超えていて、自分でも可笑しくなるくらい真剣なのです。

今という時はもう戻っては来ない。だから今を蔑ろにしてしまったらもったいない。出来るだけのことをして、後悔だけはしないように…

 


f:id:y-garden:20180219214211j:image

もうひとつのローズ、クリスマスローズの開花を、全国のガーデナー様のブログで目にする時期。

山田ガーデンはもう少しです。