山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

寒いから作業中止

 


f:id:y-garden:20180309000144j:image

つるバラ バレリーナは小さな葉を広げ始めました。

このバレリーナのつるを這わせたい一心でDIYしたウッドフェンス。本当に作って良かったです。今年は葉っぱの赤ちゃんたちのお喋りが聞こえてきそうなくらい、賑やかな場所です。  

 


f:id:y-garden:20180309000519j:image

こちらはつるバラ 新雪。急に目覚め出し、ここ数日はぐんぐん伸びてきました。ありゃ、よく見たら双子の芽になっている。ひとつは摘み取らなきゃね。 

 


f:id:y-garden:20180309000255j:image

セダム (ベンケイソウ) の目覚め。水分をたくさん蓄えたサボテンのようにぷくぷくとした植物なのに、寒さにはとにかく強いです。イギリスのガーデンによく植えられているくらいだから、北関東でも充分耐えられるはず!と植えてみました。

昨年より芽が増えていることが嬉しい。 


f:id:y-garden:20180309001858j:image

夏の終わりに、こんな花が咲きます。

 

 

今朝は早起きをしてスコップを握り、ポット苗を植えるためのスペース作りをするつもりだったのに、寒くてどうしようもないくらい。昨日の天気予報は、穏やかに暖かいと言っていたのに…森田さん、ホランちゃん、どういうことですか…風が冷たすぎます。

ひとつ残ったままの鉢バラ ダブルデライトを地植えにしたいし、暖かくなったら移植したかった植物もあるのに。


f:id:y-garden:20180309233709j:image

厳しかった今年の寒さで、スカビオサがほとんどダメになってしまいました。3年前、庭作りを始めた時に植えた、思い入れのある株ですが、こればかりは仕方ありませんね。

これらの片付けも、今日やるつもりだったのにな。ダウンコートがまだまだ活躍中です。