山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

教育現場の花壇事情~母校編

 


f:id:y-garden:20180328110434j:image

娘の部活の送迎やらで、頻繁に訪れている山田ガーデンの母校。そう、私たちは親子2代で同じ学校に通っています。

先日、再び学校へ行く用事が出来たため、嬉々としてカメラを持って出掛けてきました。学校の桜がどのくらい咲いているのか、確かめたかったのです。

 



f:id:y-garden:20180330000751j:image

母校の中学校には中庭にも桜の木があり、校舎の窓を開けるとすぐそこに桜!娘は窓際の席でうっとりしてしまうんだそう(笑)

まだまだ蕾がたくさんありましたが、暑いくらいの陽気続きで週末には満開になってしまうでしょう。春休みの中、生徒がいない時に満開を迎えてしまうなんて、なんだか寂しいし、勿体ないね。

ちょっと切ない気分に。

 

 
f:id:y-garden:20180328112153j:image

嬉しかったのは、大好きなコブシの木が何本か植えてあったこと。私が通っていた時からあったのかなぁ?

上部に切った跡があるので、かなり大きな木だったのでしょうね。よく見ると、幹がえぐれて大きく割れてしまっています。これでも立派な花を咲かせているなんて! 


f:id:y-garden:20180330000842j:image

f:id:y-garden:20180328112610j:image

脇枝は短く、まるで唐草模様のよう。

 


f:id:y-garden:20180328113405j:image

校庭に面した花壇には、ずっと向こうまでパンジーが賑やかに咲いていました。パンジーが終わったら、一気に寂しくなっちゃいそう…要らぬお世話か。しかし、これだけの数が咲いていると圧巻!ですね。植えるのもさぞかし大変だったことでしょう。

もしボランティアを募集していたら、是非とも参加するつもりでいます。そして参加出来たなら…カレックスを所々に入れて、単調な花壇を一掃したいです。(そーいうのは求められていないだろうけれど  笑)

 


f:id:y-garden:20180328175834j:image

口紅がおしゃれなスイセン
思わず駆け寄ってしまいました。