山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

実は衝撃的な匂い〜スイセン タリア

 


f:id:y-garden:20180402223858j:image


f:id:y-garden:20180404073724j:image

例年より2週間も遅れてハナニラが開花しました。

急激な暖かさで、桜もスイセンもクロッカスも早かったのに、何故かハナニラだけは遅いことが、いくら考えても解りません。

 

 
f:id:y-garden:20180402233635j:image4月2日の様子


f:id:y-garden:20180404073513j:image

昨年球根を掘り上げておいた、チューリップ スラワの待望の蕾が色づきました。

今年もこんなに立派な蕾を付けてくれるなんて、これっぽっちも思いませんでした。ほら、チューリップの球根って花が咲き終わると、分球して小さくなってしまうでしょう?

 


f:id:y-garden:20180402235941j:image

真上から覗き込むと、他にも蕾がスタンバイしています。

 


f:id:y-garden:20180403181541j:image

ドングリの背比べみたいなスプリングビート。みんなきっちり同じ高さで咲いています(笑)

 


f:id:y-garden:20180403181713j:image

大好きなタリアのうなじ。身震いするほど美しい立ち姿。

でもね…衝撃的な香りがします。アンモニア臭が非常に強いの(笑) こんなに美しいのにおしっこ臭いのよ…私にはそう感じるんだけど?

スイセンの香りは大きく分けると6種になり、その中の "フェノリック・グリーン" と呼ばれる香りがタリアの特徴なのだと思われます。つまりフェノリック (薬品・樹脂臭) 、クレゾール (薬品臭) 、動物の尿様が強いのですね。

白い小さな房咲きスイセン、ペーパーホワイトもタリアと同じ香り。白いスイセンはこの系統の香りのようです。

 

写真だけじゃ香りは判りませんから、ショッキングですが、山田は本当のことを書くことにしましょう。

【2022年2月追記】