山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

いろんなこと、始まる

 



f:id:y-garden:20180408113332j:image

雨上がりの朝が好きです。

水を含み、しっとりとした土の色。植物たちは青々と輝いて見えます。 週末の嵐の後の庭です。


f:id:y-garden:20180408113546j:imageクランベリー

株の半分が枝枯れしてしまいましたが、残る枝からは新芽が伸び出して、ひと安心です。強く主張することなく、少し花を咲かせて少し実を付けて、細々と生きている感じかな。



f:id:y-garden:20180408152230j:image日に日に色付いてゆく、チューリップ マンゴーチャーム

余りにもみんな生き生きとしているものだから、特に作業もなく、キラキラ輝く庭を眺めているだけ。目についた雑草を抜いて、バラの葉のアブラムシを潰したくらいです。それとブラインドの枝をカットしたかな。クリーピングタイムも蔓延るのでカット。結構やってる?

 


f:id:y-garden:20180408181830j:image

フェンスに誘引したマスカットの芽が動き出しました。

 

今日は息子の入学式です。いよいよ中学校生活が始まります。

昨晩は体操着やら上履きの名前書きでバタバタしてしまいました。まだ時間があると思うと先延ばしにしてしまうのは、私のいつもの悪いクセ。

色々と難しい思春期ですが、心穏やかに3年間を過ごして欲しい。私も気持ち穏やかでありたい。

ただそれだけを願って。