山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ロシアンオリーブのお母さん

 

ぶっちゃけ聞きたい。ロシアンオリーブって人気のある木なのでしょうか?気付いたらロシアンオリーブ関連記事が、山田ガーデンブログの注目記事欄に長いこと鎮座しています。

いつも言っていますが、ロシアンオリーブはあのオリーブの木とは全く関係ない木です。何となく雰囲気がオリーブの木みたいだからそんな名前が付いただけで、本当はホソバグミの木なのですよ。


f:id:y-garden:20180412203006j:image蕾がいっぱい!間もなく開花です
 

  

先日、榧の実さん(id:kigoya)のブログで興味深い植物が紹介されていました。榧の実さん、初めまして。山田ガーデンです。記事の言及失礼いたします。

私、この写真に釘付けになりました。初めて見るグミの木、グミの花です。これぞロシアンオリーブのお母さん!なんて立派な花でしょう!

 




f:id:y-garden:20180411231738j:image2017年4月29日

ロシアンオリーブは、グミの花のミニチュア版といったところでしょうか。花形は全く一緒なのですね。下向きにぶら下がるように咲くのも、葉の付き方も同じです。グミの花はどんな香りがするのでしょう…

 

団塊の世代が子供だった頃、ざっと半世紀前には、実のなる木があちらこちらに植えられていたといいます。柿やざくろアケビ、イチジク、ビワなど、食料として収穫できるので、好んで植えられていたのでしょう。甘酸っぱい実のなるグミもまた、その実を摘んで食べた思い出のある方もいらっしゃると思います。

真っ赤に輝く楕円形の実が揺れる木。私もいつか食べてみたいなぁ。