山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

スマート!~原種チューリップ ステラータ

 


f:id:y-garden:20180412203646j:image4月12日

週末に咲くのでは、との予想は見事にハズレ。逆に嬉しいハズレとなりました。庭に出ると、スマートな花弁が広がっていました。原種チューリップのステラータです。

花弁がカーブしていないので皿状に目一杯開きます。山田ガーデンに初めて咲いた品種です。 

 
f:id:y-garden:20180412203756j:image

色の付いた花弁が外側のもので、真っ白な花弁が内側。開けば色付き・色なしが交互になるというわけです。

原種チューリップも種類が幾つもありますが、レディージェーンもクルシアナもこのステラータも、みんなそっくり過ぎて違いが判りません!(笑)

 


f:id:y-garden:20180412204140j:image

ミックス売りだったラ・ベルエポックとアップスターも間もなく!チューリップ第2陣が開花の準備中。



f:id:y-garden:20180412212739j:image

アップスターの幾つかは開いてきています。

花弁の数が多いので、たっぷりした感じがたまりません!素敵!

 

ところで、山田ガーデンはスマホでブログ記事を書いたり閲覧したりしていますが、数日前からはてなブロググループのトップ画面が変更になったようで、スマートフォン用の画面のレイアウトに変わりました。

これが慣れなくて…以前はスクロールしなくても新着記事が一覧で見られて便利だったのに、元に戻して欲しい!何でもかんでもスクロールすりゃ見やすいわけではないのですよぅ。