山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

坂本さんのフルーツトマトと似顔絵

 

素敵な花が見たくてニンジンを育てていますが、純粋に食べるために育てたいと計画していた野菜、それはトマトです。以前も育てたことはありますが、久しぶりにまた挑戦してみようと思い立ちました。

伸び伸びのくにゃくにゃになる姿があまり好きではないのですが、もぎたてをそのまま口に運べる幸せ。夏の醍醐味でしょう!

 

今回は、KAGOMEミニトマト苗と坂本さんのフルーツトマト苗を選びました。



f:id:y-garden:20180430084537j:imageこっちがKAGOME 


f:id:y-garden:20180426000831j:imageこっちは坂本さんのフルーツトマト

"坂本さん" とは、もちろん山田の知り合いではなく(笑) 、高知県のトマト農家である坂本克彦さんという方。坂本さんが監修した接木苗です。

野菜用の畝など作る場所はないので、敢えて花苗の中に植え込みますよ。 


f:id:y-garden:20180425231533j:image

おまけについている、上手な育て方虎の巻。マンガで分かりやすく書いてあります。こんなちょっとしたことが惹かれるんですよね。

それに広告にご自身のお顔を出すって、自信がないとできないことだと思うので、説得力があり、買ってみようかなという気になります。

因みにマンガでは黒髪の坂本さん、売り場に飾ってあったお写真は、なんとパツキンだから!(笑) 農業のイメージとのギャップがステキです!新しい農業の時代が到来したなぁと感じました。

 

 

さて、"顔出し" で思い出したのが、先日とにほさん(id:toniho) がブログで紹介してくださった、「花王ビオレママ顔メーカー」!確かwebで似顔絵が作れるのですよね。

 

────山田もやってみました。

 

 
f:id:y-garden:20180426002001j:imageじゃーん!

…なんだか可愛くなり過ぎちゃったので、恥ずかしいから、おしまい。