山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ホームセンター三昧

 

 
f:id:y-garden:20180430001943j:image

ラークスパーも随分と背が高くなりました。最近、風が強く吹く日が多く、ここで折れたら絶対泣いちゃう。

 


f:id:y-garden:20180430083246j:image

今朝美しい姿に変身していたディスタントドラムス。開ききるとこのバラの良さがよく解ります。 

ホームセンターにも開花苗が売っていたので見てみたら、山田ガーデンのディスタントドラムスより色が薄くて、全体的にくすんだ感じ。葉が黒葉でした。こんなにも個体差が出るものなのですね。

f:id:y-garden:20180430084319j:imageバラカタログの写真かと思うような美しさ!

1985年作出ですが、今でも古臭くない素敵なバラです。

「バラが咲いたから見て!悪いけど今すぐ見て!」と主人を庭へ連れ出したら、中心部のベージュが枯れているように見えると…はぁ、花弁ピンとしてますが。おたくの眼、大丈夫ですか?(笑)

 

 

春から初夏へ。植物はぐんぐん伸び出し、緑が眩しくなってきました。このGWに夏花を準備しましょう。


f:id:y-garden:20180430174817j:image

ビオラの寄せ植えを片付けて、エリカは地植えに、カルーナはこのまま鉢で管理します。冬はあんなに赤く紅葉していたのに、現在は清々しい黄緑色に変身しています。

茶系のビオラは種ができない種類で、残念ですが採取できませんでした。

そしてホームセンターへ。すでに2日間連続で通っています。今日は…さすがにやめておこう。


f:id:y-garden:20180430104918j:image

100円ダリアは和のような洋のようなタイプ。手前のガウラが咲くまで明るさをカバーしてもらいます。

 


f:id:y-garden:20180501073802j:image

そして探していたアブチロン チロリアンランプ、ありました!嬉しい~!売り場で思わずガッツポーズ(笑)