山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

次々に咲き出すバラたち

 

f:id:y-garden:20180502082233j:image

バラ カフェの鉢の中で成長してきたオルラヤ。カフェの開花と揃ったら絵になるな、期待していたけれど、そう事は上手くはいかないか。先に咲き出しました。

 

 
f:id:y-garden:20180502081454j:imageブラックティー

本当に久しぶりに会った気がします。秋に上手く咲かせられないから、余計に。 

 


f:id:y-garden:20180502082420j:image5月1日の様子

 


f:id:y-garden:20180502081728j:image

春は気温が高いので、朱色になりがちなのですが、今年はなかなかのべっぴんさん。ウドン粉病になってしまっていますが…

これは1973年に日本で作られたバラなのですよ。大きな蕾がもうひとつあります。 

 

 
f:id:y-garden:20180502082033j:imageアブラハム ダービー

花弁がほどけ始めた!

 

嵐の夜になりそうです。

葉が茂って、重みのある蕾が付いている分、バラは余計に風の影響を受けます。山田ガーデンでは、つるバラ 新雪がとても心配。過去に風に煽られて太い幹が折れたことがあるからです。そう、あの時も開花直前でした。

念には念を。用心に越したことはない。誘引、再度見直ししておこう。

皆様のお庭も何事もありませんように。