山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

カメラ泣かせなクレマチス

 

f:id:y-garden:20180512235836j:imageクレマチス テッセン

同じクレマチスの別品種であるビエネッタと瓜二つ。一体何が違うのかと調べてみると、ビエネッタは芯が大きくて、豪華。まるでテディベアの鼻のよう。

テッセンはビエネッタに比べたらずっと芯が薄く、おとなしい感じです。

太陽に向かって咲くので、山田ガーデンではみんな外の道路を向いてしまい…


f:id:y-garden:20180513002117j:image

蕾のマダム ジュリア コレボンもこんな風にあっちを向いている!花が咲いたら庭から出て、道路側から写真を撮ることになるでしょう。なんとまぁ、カメラ泣かせだわ。

 


f:id:y-garden:20180515065420j:image
バラのアーチに這わせているクレマチス ミケリテは、まるでベルベットのよう。金色の蕊がキレイでしょう?

 

 

ぱあっと明るく開くオーソドックスなクレマチスが庭に欲しくて、ゴールデンウィークに小さな1年生苗を買い求めました。

立派な開花鉢は2,000円以上しますが、これは500円。大きく育つまでには時間はかかっても、1から育てる楽しみがあります。初めての旧枝咲き、リトル マーメイドです。

 

今朝は早起きをして、散ったバラの花弁の掃除です。昨日の午後に強い風が吹きまして、バラが心配で仕事を放り出して家に戻りたくなりました。

何も被害はありませんでしたが、庭に散った花弁は全てを手で集めるので一苦労です。

いや、苦労、とは思わないけどね。