山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

関東地方も梅雨入り

 

真っ先に梅雨入りした沖縄は、記録的な小雨だそうです。沖縄に旅行に行った方から聞いた話なので間違いありません。2017年の関東地方は梅雨らしくない梅雨で、梅雨明けした途端に雨が降り続き、日照不足となりました。

関東地方も梅雨入り。今年は穏やかな、梅雨らしい梅雨になるといいなぁと思っています。

 

 

梅雨といえば "アジサイ"。この時期にあちらこちらで咲き出すアジサイを見て、「一戸建て住宅には必ずアジサイが植えてあるのではないか?」と驚くくらい、よく見かけます。季節と共に咲く花を愛でる日本人って、やっぱり素敵だなぁ、と感じます。

 

山田ガーデンにはアジサイはありませんでしたが、植えるならカシワバアジサイにしたいと考えていました。ブドウのような葉の形も、銅葉になるのも好き。ただ、いかんせん大きくなり過ぎる。

春先に悩みに悩んで、とあるアジサイを購入しておりました。

 


f:id:y-garden:20180606141432j:image

あまり大きくならず、花も目立ち過ぎずに庭に溶け込むように、と選んだのはコアジサイ。これは "奥多摩コアジサイ" という品種です。

飾り花は咲かず、ガクアジサイの真ん中のプチプチだけの花が咲きます。そう、よく見るアジサイの花とは、品種改良で種が付かない、飾りの花なのです。

実は、おぎはら植物園さんから届いた時には蕾がひとつ付いている状態で、既に花は咲き終わってしまいました(笑) 

 


#Pinterest で見つけました  

こんなに沢山咲くまでには長い時間が必要ですね。

やっとこの季節に必要なもの、手に入れました。