山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

玉子と卵に元気をもらう

 

やっと長い1週間が終わりました。1週間みっちり働いたので、殆ど庭には出ていませんでした。

休日は早起きして、何の音もしない静かな庭に出たい。陽射しは強いけれど、風が爽やかで気持ちがいい。

キラキラした朝日を植物たちと一緒に浴びると、本当にリラックスできます。

 


f:id:y-garden:20180804075817j:image

今週も月曜日から金曜日までの仕事が辛くて、行きたくなくて何度も休みたい気持ちにかられました。

8月末で退職したいと伝えたのに、未だに退職日が決まらないというなんとも不可思議な状況。殆ど仕事もないのに、なぜ人を囲っておく必要があるのか理解できません。

それでも頑張れたのは、夏休みに入った娘の作る、手作りのお弁当。毎日朝早くに起きて用意して、私に持たせてくれます。中3だよ?スゴくない?

月曜日はまるで薄焼き卵をくるくる巻いたようにスカスカ気味だった玉子焼きが、金曜日には上達して、ふわふわの巻きになっていました(笑) 

 

 

しばらく夕立もなく、雨の降らない日が続いているので、地植えの植物たちにも水遣りをしています。

水遣りをしている間、巣に座り続けているキジバトさんからの視線を感じるので、サッサと切り上げます。早朝に雄と雌が入れ替わり、協力して卵を温めているようです。

どんなたまごなのかしら?ウズラのように模様があるのかしら?

 


f:id:y-garden:20180804075349j:image

いつの間にかアブラハム ダービーのシュートが伸びて、先には蕾が付いていました。

こんなに背の高いダービー、初めて見ました(笑) 

 


f:id:y-garden:20180804074954j:image

花が咲き終わった茎を切り戻した夕霧草。また咲き出しました。コリウスの黄色との相性が良いみたい。

 


f:id:y-garden:20180804080201j:image

白いつぶつぶが星のよう。めしべでしょうか、おしべでしょうか?小さくてわからないや。