山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

夏の蕾たち

 

 

f:id:y-garden:20180812000225j:image

クレマチス マダム ジュリア コレボンの2番花の蕾を発見しました。

 


f:id:y-garden:20180813081739j:image

蕾は翌日、無事に開きました。とても小さな花です。

 


f:id:y-garden:20180813082021j:image

すぐ隣に植えてあるバラ アブラハム ダービーの蕾も大きくなっていました。咲かせないつもりで最初の1蕾は取り去っていましたが、脇の蕾はそのままにしてしまったので、気付いたらこんなに大きくなってしまっていた、というのが本当の話。

 


f:id:y-garden:20180815070412j:image

こっちには西洋ツワブキ リグラリア デンタータの蕾。ツワブキと何ら変わらない花ですが、色が濃いかな。

 


f:id:y-garden:20180815071723j:image2017年5月 こんなに小さかった!

小さな苗を安価で買い、その時をじっと待つ。時間が経つのを楽しむ。これが嬉しくてやめられないのです(笑) 

因みに大株は1200円で、手が出ない値段だったのを覚えています。このポット苗は350円でした。

 


f:id:y-garden:20180815073633j:image

キジバトの巣では、じっと座り続けていた親鳥が巣を空けることが増えてきました。そっと様子を伺うと、モゴモゴと動く姿。そう、雛が誕生したのです!

時折小さな鳴き声も聞こえてきたりして、また庭に出る楽しみが増えました。