山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

バラ近況

 

今回の台風20号のこと、あまり気にしていなかったのです。

ところが日が沈むと、外の風の音が大きくなってきている…家の外壁に誘引してあるつるバラ 新雪の太い枝がミシミシ、ギシギシと音をたてるのです。

朝方4時には暴風と雨が家の外壁や窓を叩きつける音に目が覚め、不安で眠れなくなりました。しばらくして静かになった頃、ふっと再び眠りの世界へ…娘の大きな声で目を覚ますと、もちろん真っ青になる時間になっていました(笑)

 

 

ガーデナーさんのお庭には、そろそろバラの花が戻ってきているようですね。山田ガーデンは、お盆前に咲いたり、蕾を取り去ったり、台風の風で新芽が折れたりしているので、まだ咲くには時間が掛かりそう。つるバラのバレリーナとブラッシュ ノアゼットだけが咲き続けています。

 


f:id:y-garden:20180825070217j:image

バレリーナ黒点病にかかりやすく、下の方は葉が落ちつつあります。薬も使っていないし、オールドローズだからと大目にみています。

 


f:id:y-garden:20180825070233j:image

ブラッシュ ノアゼットは花がらを切らなきゃあいけない…しかし届かない。

 


f:id:y-garden:20180825070243j:image

つるバラ 新雪の太いシュートは、ぐんぐん伸びてきました。下の方に残していた細い枝を切り落とし、シュートのスペースを作ります。

つるバラはどうしても根元が寂しくなりがちなので、葉の付く細い枝をわざと残していたのです。新しいシュートが出ちゃあ、喜んで切りますよ(笑)



f:id:y-garden:20180825070736j:image

今1番頭を抱えているのは、クロウリハムシの襲来。これでもかとカーネーションの鉢植えに集まり、葉を食いつくしてしまいます。同じ仲間のナデシコも被害に遭っています。何故?何故なのでしょう?もう鉢ごと網で覆うことしか考えられない…