山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

災害が多すぎる

 

猛威を振るった台風21号 (チェービー台風) 。関西地方の大変な様子、テレビで見てびっくりしました。街の中の様々なモノが、まるでオモチャや紙のように強風に飛ばされてゆく恐ろしい光景…本当に大きな台風でした。

 

山田ガーデンの住む北関東も、強風で家が軋むことが何度もありました。家の壁面に這わせているつるバラ 新雪が、ギシギシと風に揺れる音が続きました。太くて固い枝なので折れるかも知れない、と覚悟していましたが、なんとか無事でした。誘引していた麻紐があちこち切れていましたけれども。

 


f:id:y-garden:20180906082000j:image


f:id:y-garden:20180906082244j:image


f:id:y-garden:20180906083119j:image

背の高いものも、折れずに元気です。

キジバトの赤ちゃん (もう赤ちゃんじゃないね) も無事です。あの強風の中、どこにいたのかしら…

 

 

朝早くから珍しく母が起きていて、神妙な顔でテレビを観ていました。夜中に起こった北海道の大きな地震…まだはっきりと状況が掴めていないテレビは、同じVTRを流すばかりです。

日本中が災害ばかりで、次から次へとやってきて、一体どうしたものかと気分が落ち込みます。