山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

命を繋ぐ種蒔き

 

f:id:y-garden:20181102221844j:image

ムクゲの落ち葉の中、オルラヤがすくすくと育っています。採り蒔きしたものはもうこんなに大きくなって、かわいいレース葉を広げています。

 


f:id:y-garden:20181103085818j:image

2週間前に種蒔きしたオルラヤも芽を出しました。

 


f:id:y-garden:20181103090121j:image

これはポット苗を買って咲かせたラークスパーから種を採り、蒔いたもの。薄い紫の花が咲きます。これが芽を出してくれたことが1番嬉しい。種から育てる初めての植物って、楽しみがいっぱいです。

これから1芽1芽ポットに植え替えるという、気の遠くなる作業が待ち受けていますが(笑)。

 


f:id:y-garden:20181103090935j:image

息子の通う学校の花壇は、もうすっかりキレイに耕されていて、パンジービオラを植える準備に入っています。凄いボリュームで咲いていたマリーゴールドは、ポリ袋いっぱいの種を採り、来年また命を繋いでゆきます。

山田ガーデンのマリーゴールド ジェスターも終盤になりました。数が咲いてくると、しましま模様が良く出てきます。

そうそう、「もう少し経ったらノースポールの苗を持っていって下さいね」と先生がおっしゃってくださいました!収入のないガーデナーにはありがたいお言葉です(笑)