山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2018年 柚の収穫

 

f:id:y-garden:20181111171221j:image

朝からよく晴れた日曜日。今週半ばから寒さが戻るとの予報を聞き、柚の収穫をすることにしました。寒いと何かと作業が億劫になりますからね。

祖父が植えて30年以上経っている木です。今年は娘がヤル気満々で手伝いをしてくれました。

 

2016年が1番収穫量が多い年でした。まだ小学生だった息子が手伝ってくれましたっけ。この頃から学校をぽつぽつと休むようになっていたのでした。

学校に行けなくても、学校ではできない体験を。それがいつかいい思い出になってくれたら、または身を助ける何かに繋がるかも知れない。そんなことを考えていました。

 

 

昨年はほとんど実がなりませんでした。 2015年に引っ越しで移植した時もなりませんでした。それまでは気にしていませんでしたが、収穫は1年おきにしかできないものなのかも。実を結ぶことはエネルギーを使いますからね。

 


f:id:y-garden:20181112092017j:image今年は20個くらいかな

若い頃は柚のありがたさが全く解っていませんでした。ミカンだったら嬉しかったのに、と何度思ったか分かりません。地味だもの、柚って。

でもミカンにはミカンの、柚には柚の良さがあるものです。年を重ねてやっと気付きました。

柚にしかできないことがある。私はこの柚の木が大好きです。