山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

フェンスパネルでDIY

f:id:y-garden:20181123110954j:image

格子扉です。

 

ホームセンターによくある格子のフェンス用パネル、実はあまり好きではないです。薄い板が格子状に留めてあるだけなので、数年で割れたり外れたりするのが目に見えているから。

 

 
f:id:y-garden:20181123112221j:image

それでも今回はお財布の関係上、仕方なくこのパネルを使って扉をDIYしました。角材を柱として埋め込み、チョウバンでパネルを取り付けただけの簡単なものです。

 

この扉は愛犬きなこのため。山田ガーデンを自由に安全にリード無しで散策できるように設置しました。私が庭作業している間も、のんびりと外で過ごしてもらえたら、と思って。

走り回るほどの広さはないし、慎重派なので暴れまわることはないでしょう。多少植物が踏み倒されることはあるかも知れませんね(笑)。

 


f:id:y-garden:20181125212004j:image

扉の作業をしていた間は、ベビー苗たちは敷地の外へ緊急避難させていました。ここがなかなかの良い場所で。遮る影がなく1日中陽が当たります。それから毎朝、この場所へトレーを置き、夕方には中へ移動させるようにしています。

 

 

今日は午後から新しい仕事の面接を受けに行きます。

やりたい仕事が見つかりました。頑張って行ってきます。