山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

28日、お正月飾りを手作りする

 

山田ガーデンが働くイチゴ農園の奥さんはリース作りがとても上手で、農園の作業終わりの夜に友達を集めては皆でリース作りをして、イベントに出店したりしています。

その影響もあって、私も玄関に飾るお正月飾りを初めて手作りしました。



f:id:y-garden:20181228194034j:image

f:id:y-garden:20181228195854j:image

 

いつもはチープな飾りが付いている出来合いのものを飾っていますが、納得できないものにお金を使うのはちょっと違うかな、と思ってはいました。でも手作りするにもあれこれ材料を揃えないといけないし…なんだかんだと理由をつけて、結局逃げていたのです。

 

「そういえば、お正月飾りどうするの?材料あるから作りなよ!グルーガンもあるよ!」

27日に奥さんからの神の一声。心は決まりました。

 


f:id:y-garden:20181228194121j:image

光量が足りなくて写真がブレてしまいました。

ヒマラヤスギの笠やローズヒップは奥さんのストックから。グルーガンを使えば、簡単に接着出来てしまいます。オリーブの枝は作業場の隣に植えてあるものを一本切らせてもらいました。

 


f:id:y-garden:20181228194351j:image

だから買ったのはたったこれだけ!

500円で楽しいお正月飾りが出来ちゃいました。