山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

春を待つ蕾たち

 

春が待ち遠しい植物は球根だけではありません。春先に開花する幾つかの庭木たち、これらもまた春を告げる重要な存在です。

 


f:id:y-garden:20190108095913j:image


f:id:y-garden:20190108095924j:image

春を待たずに今この寒い中、元気に咲いているのは鉢植えのローズマリー。挿し木で増やしました。こんなに花を付けたのは初めて。今年は少し大きめの鉢に植え替えてあげようと思っています。

 


f:id:y-garden:20190108095950j:image


f:id:y-garden:20190108095958j:image

2代目のツバキ ナイトライダーもたくさんの蕾を付けています。

 

初代は水切れで枯らしてしまうというお粗末な結果に。ちょうど今頃のことでした。それでもどうしても好きで、すぐに再び小さな苗木を手に入れました。

冬場の水遣りを甘く考えてはいけません。冬であっても乾くものは乾きます。と、自分に言い聞かせる…

 

 

そして開花が楽しみな土佐水木。ソメイヨシノより1カ月早く開花します。


f:id:y-garden:20190108100050j:image


f:id:y-garden:20190108100108j:image


f:id:y-garden:20190106180105j:image2018年3月17日

明るい黄色の花を、葉を出す前に咲かせます。何となくロウバイに似ているかも。我が家の居間の外に植えてあるので、いつも窓から眺めては開花を心待ちにしている1本です。

 


f:id:y-garden:20190108100137j:image


f:id:y-garden:20190108100258j:image

ヒメコブシ。シメコブシとも呼ぶそうです。

まだ蕾は固く小さく。この毛皮のコートを脱ぎ捨てる日まで、あと2カ月。


f:id:y-garden:20190106180009j:image


f:id:y-garden:20190106180438j:image2018年3月30日

モクレンより花弁が細く、コブシより花弁多め。繊細でかわいらしい雰囲気を持っています。今年も2つ花芽が付いています。なかなか花数が増えませんね。