山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

スノードロップ、見つけた!

 


f:id:y-garden:20190108213330j:image

秋から植物の花がらをそのままにして "枯れ庭" を楽しんできましたが、先日あまりにも暖かな3月下旬の陽気に居ても立ってもいられず。

ちょっとガウラでもさっぱりさせようか、と剪定バサミを持ちだしたら、ポンポン菊もワレモコウも、あれもこれもと切りたくなって。気付けば45Lのゴミ袋がいっぱいになりました。

今朝のゴミ収集でキレイさっぱりになったのに…剪定ゴミは途切れることなく出続けます。

 

山田ガーデンの住む市では、焼却ゴミ全体のうち約10%が剪定ゴミなのだそう。特に秋は庭木を剪定するご家庭も多いでしょうから、一時的にどっと増えているのでしょう。

昨年は市からこんなお願いがありました。

「大量な剪定ゴミはゴミステーションに出さずに、○○町の施設に持ち込んで下さい。そこで砕いてチップにしたものを希望者にお分けします」

 

でもね、山田ガーデンから出る剪定ゴミは量が多くても、ひょろひょろの細い草と落ち葉とロシアンオリーブの柔らかい枝とバラの枝くらいで、ウッドチップになるような太い枝はほとんどありません。それにバラの枝がチップの中に混ざっていたら、私だったら嫌かな。黒点病の菌が潜んでいそうだもの。

またせっせとゴミステーションに出すことにします。

 

 

そんな片付け作業の中で、春の使者を発見しました。スイセンも顔を出しているくらいだから、この子たちはもう随分伸びてきていました。

 


f:id:y-garden:20190110154644j:image

スノードロップ ウェルシニー

昨年追加で植えた球根たち。開花は2月上旬から下旬です。1輪だけ早々と蕾をあげています。

雪になるかも、の予報は当たらず降水なし。1カ月近く雨が降っていません。もう空気も乾燥していてカラカラです。週末は降ってほしいものです。