山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

挿し木ノヴァーリスの剪定

 

昨日の午前中は本当に暖かな陽気で、ペニセタムの種蒔き後にもうひとつ作業をしました。

ご近所さんからイチゴのお裾分けのお返しに戴いたバラ ノヴァーリス。今週からは気温も上がるような予報です。そろそろ戴いたままの姿ではいけないかな、と。

 


f:id:y-garden:20190216235336j:image

剪定と植え替え後の最終的な姿。文字通りの一本立ち、です。

 


f:id:y-garden:20190216133536j:image

元はこんな感じに細かく枝分かれしていました。これをどう切ろうか、悩むこと数秒。

一本立ちの状態から脇芽を伸ばすため、かといって先を全て切り落とすのも忍びないので、こんな剪定になりました。

 


f:id:y-garden:20190216134327j:image

抜いてみると白根はたくさん出ていましたが、その割には短いと感じました。

 


f:id:y-garden:20190216134433j:image

なんと、鉢に残っていた土からは、切れた白根が数本と、丸々と太ったコガネムシの幼虫が出てきちゃいました…

根が短かったので、結果的に枝を大きく切り詰めて正解でした。新枝の扱いと同じように、まずは株を充実させることを優先した方が良さそうですね。花は少しの間咲かせないように、蕾ができたら取り去る方向で様子を見てゆこうと思います。