山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

パルフェ タムールの植え付け


f:id:y-garden:20190302132514j:image

かわいい芽吹き。私、バレリーナのちっちゃな芽吹きが1番好きかも。

 


f:id:y-garden:20190302233724j:image

庭に積もった落ち葉、柚の葉やバラの葉、土佐水木の丸くて大きな葉…片付けてスッキリしたいけれど、もう少し我慢します。だってほら、天気の10日間予報には3月8日にマイナスが付いている。

このまま腐葉土になってくれたらいいのですが、柑橘の葉は固く、バラの葉は病気が付いている可能性が大だし、土佐水木の葉は大き過ぎて結局全て手で拾い、片付けています。

冬に成長した、秋撒き種のポット苗も植え込んでしまいたいけれど、ぐっと我慢。

それならば、タイムリミットが近づいている大仕事に取り掛かるとしましょうか。何となく気が乗らなかった大苗のつるバラ、パルフェ タムールを植え付けます。赤い芽がふっくらと膨らみ始めているので、急がなきゃいけないとは思いながらも、後回しにしてしまって…

 


f:id:y-garden:20190302132601j:image

植え付けたい場所にはエリゲロン。これをまず掘り出します。明日妹が来るので、手土産に持たせることにします。

 


f:id:y-garden:20190302132638j:image

斜めに伸びた枝は、今回考えていた使い道には好条件。ただ枝がちょっと重なっていて、同じ位置に多すぎます。

 


f:id:y-garden:20190302134338j:image

2本抜きました。さぁ、間違い探し。どこを抜いたでしょうか?

 


f:id:y-garden:20190302134522j:image

植え付け完了。将来的にはこのフェンスに誘引するので、更に低い位置の枝を抜きました。

 

 

残す作業はあのつるバラ。大好きなのに手が届かないほど大きくなって、悩みのタネとなっているあのつるバラ。高枝切りバサミを出動させるしかないな、こりゃ。