山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

タリア、新学期に咲き揃う

 


f:id:y-garden:20190409100049j:image

美しい真っ白なスイセン タリアが咲き揃いました。咲き始めはクリーム色ですが、時間と共に真っ白な姿になります。

 


f:id:y-garden:20190409100203j:image

うなじも美しいの。

 


f:id:y-garden:20190409100326j:image

今年もたくさん咲いてくれて嬉しい。こんなに美しいスイセンを教えてくれたガーデナーさん、あなたの庭でも美しく咲いているのでしょうね。ありがとうございました。

 

 

f:id:y-garden:20190407090533j:image

ブログには久しぶりの登場になるロシアンオリーブにはたくさんの蕾。甘い香りが庭いっぱいに漂うのは1カ月後くらいでしょうか。

毎年新芽いっぱいにアブラムシが付くのですが、今年はいないみたい。

 


f:id:y-garden:20190407154919j:image

暖かだった週末には、よく行く花木センターのソメイヨシノもほぼ満開になっていました。スイレン池の周りにぐるりと桜が植えられています。やっぱりソメイヨシノが私の中では桜の中の桜。大好きな桜です。


f:id:y-garden:20190407154944j:image


f:id:y-garden:20190407155007j:image

 

 

新学期が始まり、不登校気味の息子も初日から登校することができています。最初に良いスタートを切れれば、その後の流れができるのは本人も充分解っていることなので、私はそっと背中を押してあげるだけ。姉の受験を目の当たりにして、このままだらだらと休んでいてはいけないのだ、と、彼の中で何かが動き出した感じがします。

 

同じ境遇の職場のパートさんと、よく言うのです。「子供が毎日学校に通えることは、当たり前のことじゃないんだよね」って。「すごいことだよね」って。「私たちなんて、朝、子供が学校に行けただけでものすごく嬉しいよね!」って。

でもまだ始まったばかり。これで完全に学校に通えるようになったわけではありません。

明日にでもすぐに、また行けなくなる日が来るかも知れません。それはいつでも心の隅に置いておかないといけません。

 

 

新学期に咲き揃うタリア。咲き終わってチリチリになっても、笑顔で学校に行けていますように。真っ白な天使のような姿に、そっと祈ってしまいました。