山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

きなこ、狂犬病の注射を済ませる


f:id:y-garden:20190424070434j:image

久しぶりに登場の愛犬きなこです。後ろ足を痛めてから1カ月。まだピョコピョコと3本足でいることもありますが、かなり歩けるようになりました。骨に以上はないそうなので、筋でも痛めたのかなぁ…

 


f:id:y-garden:20190423152651j:image

狂犬病予防注射のお知らせハガキがずいぶん前に届いていました。4月は市内のあちらこちらで集団接種が実施されます。計17日間62カ所のうち、都合の良い場所で受けることができます。

まだまだ日にちはあるから~と呑気に構えていたら、近い場所が終了しつつあり、慌てて接種してきました。

 


f:id:y-garden:20190423104430j:image

昨年の夏、動物愛護センターの犬譲渡講習会に参加した時の資料によると、予防注射を義務付けてから1957年以降、日本国内での犬の発症報告はありませんが、海外では今でも発生・流行し、多くの人が死亡しています。現在狂犬病が発生していない国は日本やオーストラリア、スカンジナビア半島の一部など数カ国程度しかありません。アフリカや東アジアはかなり多いとされています。日本は周りを海に囲まれた島国なので、一度終息すれば再び広がる可能性は低いのでしょう。

発症すると、ここではちょっと書けないような恐ろしい症状が出るようです。実はとても怖い病気なのです。

 

 

臆病なきなこは、会場に着くと白衣にマスクの看護師さんを前にぶるぶる震えてしまい、「そんなに震えなくても(笑) 」と言われる始末。注射はものの5秒で終わるものだったのですがね。

 

 

f:id:y-garden:20190424094113j:plain

ふぅ。