山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

不思議な花に、可笑しな鉢

 


f:id:y-garden:20190511161003j:image

ルリニワゼキショウはとっても小さな花。1cmにも満たない。鳥が運んできたのか、昨年から突然姿を現し、花を咲かせるようになりました。不思議なことが起こるものです。雑草っぽいような、ぽくないような。 とってもかわいいので抜かないようにしています。

 


f:id:y-garden:20190511165830j:image

セキショウのすぐ側にはラークスパーも咲き出しました。昨年の株の種から育てましたが、見たこともないピンク色が開花しています。突然変異?先祖返り?

 


f:id:y-garden:20190511203219j:image

ビバーナム オノンダガ、ガクアジサイを思わせる初めての開花です。かわいい!1年待った甲斐がありました。

 


f:id:y-garden:20190512082110j:image

蕾の周りだけが大きい花、中は細かな花。本当にガクアジサイのような咲き方です。


f:id:y-garden:20190512082514j:image

このビバーナムの鉢から、西洋のエノコログサがいっぱい出てきてしまった4月。この時点で既にもじゃもじゃ。これがどうなったかというと…



f:id:y-garden:20190511231826j:image

こんなことになりました(笑)。

ビバーナムの樹形も確認できないほどにラグラスが茂って茂って。

 


f:id:y-garden:20190512095738j:image

埋もれています。