山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

それでも花のリレーは続く

 

今朝は曇り空。もしかしたら雨が降り出すかも…涼しくて過ごしやすいのですが、そんな朝です。

久しぶりにNHKの "やさいの時間" を観ました。杉浦太陽くんの飾らない感じがいいんですよね。素朴な疑問やコメントがきっちり台本通りじゃないところが自然でね。 

 

 

3年間書き続けてきた過去記事の中で、よく検索されているもののひとつに、"ロータス ヒルスタス ブリムストーン" という植物があります。

葉に柔らかな毛が生えているのでふわふわした手触りで、新芽は明るいイエロー。だから1年中グリーンとイエローのツートーンカラーが楽しめる、かわいらしい雰囲気を持つリーフプランツです。

 

山田ガーデンでも大きく元気だった昨年の晩秋に剪定をしました。が、しかし!その後が駄目だった…どうやら今年は寒さが堪えたみたい。

 


f:id:y-garden:20190602110423j:image

日本の気候に合わないのか、急に枯れてしまう事があるようなので仕方ありませんね。マメ科の植物は急に駄目になってしまうことが多いような気がします。

 

 

反対に山田ガーデンへ迎え入れて日が浅い植物は、まだ目が慣れていないからか、嬉しい気付きがたくさんです。

 


f:id:y-garden:20190602105327j:image

西洋アジサイ アナベルは初めて芽吹きから観察しています。小さな蕾が日に日に大きくなって。

 


f:id:y-garden:20190602110512j:image

ニンジンの蕾も立派!ジョウロのはす口にそっくり(笑)。あまりの大きさに定規を持ち出してみたら直径5cmありました。 

 


f:id:y-garden:20190602105314j:image

アキレア テラコッタ (西洋ノコギリソウ、ヤロウ) もわさわさと元気いっぱいです。