山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

収穫日和~房スグリとつるなしインゲン

 

昨日早朝は雨が降っていましたが、急に晴れ間が出ました。一昨日の気温は16℃、昨日は30℃。陽射しが眩しかったです。絶好の庭仕事日和だったのは間違いありません。

 


f:id:y-garden:20190616115715j:image


f:id:y-garden:20190616115726j:image

良い頃合いの房スグリを収穫したかったのです。毎年恒例の甘酸っぱいジャムにします。

 


f:id:y-garden:20190616120253j:image

プランターに植え替えたつるなしインゲンも初収穫。倒れないように、房スグリの枯れ枝を支柱にしています。4株しかないのでたくさんは採れません。種豆が残っているのでまた蒔きましょうか。

 


f:id:y-garden:20190616120139j:image

庭からの恵み。幸せ。

 

 

スグリは1粒ずつのイクラ状にしてから、ゴミを何度か洗い流し、砂糖と一緒に弱火で煮るだけ。煮るといっても水を加えてはいけませんよ。ペクチンが多く含まれているのでしょうね、レモン汁を入れなくてもトロリと固まります。


f:id:y-garden:20190616115808j:image

イチゴとは違った深みのある赤色と酸味。年に一度しか作れない、幻のジャムです。