山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

雷雨が全てを流してくれる

 

私はカフェイン中毒で、飲み物といえば常にコーヒーを飲んでいます。いつも通り朝からコーヒーをマグカップに淹れると、見覚えのないヒビが目に入りました。カップ外側を見ると、なんとコーヒーが漏れている。

不吉な予感は的中。その後些細なことで主人と大喧嘩になり、母とも言い争いが勃発。泣いて怒って午前中が終わってしまいました。

 


f:id:y-garden:20190619113857j:image

素晴らしい庭を持つ近所のご夫婦から昨年の冬に戴いた、挿し木のノヴァーリス。薄紫の綺麗なバラ。強いティーの香り。

たくさんの蕾のうち、2つだけ咲かせてみました。ここのところ気温が高いので花持ちは期待できそうもありません。今のこの瞬間を楽しみました。

 


f:id:y-garden:20190619113915j:image

HT ディスタント ドラムス。この強い陽射しでは、すぐにチリチリになってしまいそう。奥に咲くのは同じくHTのブラックティーです。かなり開いてしまっていますが、こんなにたくさん咲いたのは初めてなので、散るまではまだ切りませんよ。秋にもまたたくさん咲く姿が見られると嬉しいな、と思っています。秋の色は春とは違った趣らしいので…そうです、まだ秋のブラックティーは未体験です。

 


f:id:y-garden:20190619113931j:image

1番花を咲かせることができなかった枝に、再び蕾を付けたシャンテ ロゼ ミサト。このバラもノヴァーリスを下さったご夫婦から戴きました。

マルシェルブもER アブラハム ダービーも2番花の蕾を付けていて、今年は庭のバラの生育がすこぶる良いです。

 

 

私の母は何十年も鬱病を患っていて、太陽の下に出ない生活を送っています。完璧主義者でこうと決めたら絶対に曲げない人。柔軟に、とか適当に、といった言葉をきっと知らないのでしょう。母は私を嫌っていて、さも「私が背負ってきた苦労をあなたも味わいなさい」と言わんばかりの態度をとるので、私も母を反面教師に生きています。母娘の関係は、もう随分前に破綻しています。

 

昨晩も雷雨がありました。ここ数日連続してやって来ています。大粒の雨がザーッと嫌なことまでを流してくれているよう。雷雨の後は本当に涼しくなるのです。