山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ツール開幕~カルドンの開花

 

今年もツールドフランスが始まりました。今回のスタート地はフランス国内ではなく、ベルギーの首都ブリュッセルです。ブリュッセルがスタート地になるのはなんと61年ぶりなのだそう!

私は未だにチームも選手にも詳しくはありませんが、毎年わくわくしながら観ています。中継は選手だけを映すのではなくて、上空からの美しい街並みや素敵なお家、小麦畑、ブドウ畑、観光名所なども見せてくれるので、初夏のヨーロッパを旅している気分になれます。田舎町のかわいらしいお家に、つるバラがきれいに誘引してあったりするのをテレビ画面で見つけたりすると、テンションが上がります(笑)。こればかりはラジオじゃダメなんだよなぁ!

 


f:id:y-garden:20190707234749j:image

走るコースは毎年変わりまして、今年は驚くべきことに、フランスの北東から南への国境付近。つまり山だらけなのです。過酷な山岳ルートです。どの選手がポイントを取るのかはさておき、私はふくらはぎの筋肉を眺めることにします(笑)。

 


f:id:y-garden:20190709091737j:image

今年もお化けアザミのカルドンが咲く時期になりました。フランス人もよく食べるアーティチョークの原種です。庭作業をしていたら、ベビーカーを押す散歩中のママさんが「大きなアザミ、きれいね~」と独り言。嬉しかったです。見上げないと分からない高い位置に咲いているこの花に、気付いてくれる人がいるなんて。普段は何も言わない父母も珍しくカルドンに興味津々のようです。

 



f:id:y-garden:20190709091932j:image

写真を撮るために脚立を持ち出します。軽く2mを越えています。2m50cmはありそうです。大きくなるとは知っていたけれど、全高もこれほどまで高くなるとは思いもしませんでした。 

 


f:id:y-garden:20190709091752j:image

優しげな紫色。花ひとつは掌より大きい。とにかく全てがお化けのようにデカイです。変わり種宿根草、広いお庭の方にはオススメです。