山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

新たな目標

 

山田ガーデンは2つの職場を持っています。主に勤務しているイチゴ農園では、5万本の挿し芽が終了し、しっかりと根が張るまで暫し休みに入りました。今年は梅雨寒が長く続いているので気温がちょうど良く、根付くのも早そうだ、とのことです。気温が上がらず日照時間もほとんどないので農作物への影響が心配されていますが、イチゴ苗たちはハウスの中なので、然程心配はないみたい。

イチゴ農園勤務だけでは食べていけないので、今月からガーデンリフォーム会社でも働かせてもらっています。こちらの内容は詳しく書くことはできませんが、敷地内の落ち葉掃除をしているだけでも楽しい仕事です。私の庭、山田ガーデンは狭くて通路以外は全て植栽スペースとしているので、箒で掃除するようなことは皆無。雑草防止にクルミの殻を敷き詰めているので、凸凹していて箒は使えません。這いつくばって手で拾い集めています。きれいにレンガが敷き詰めてある敷地では、大きなお屋敷の庭掃除をしている気分になれたりします(笑)。

 

まだ数えるほどしか出勤できていませんが、早々に目標ができました。それはお客様との打ち合わせスペースにある掲示物を目にしたから。

「バラの剪定、承ります」

そうか、どなたかバラに詳しい社員さんがいて剪定を請け負っているのか、はたまた外注しているのでしょうか。私もいつか、機会がもらえるならば、自分の庭でバラを見つめてきた経験を生かして、お客様のお宅でバラの剪定をしてみたいな。私できます!とは胸を張って言える程ではないけれど…

 


f:id:y-garden:20190712084157j:image

雨の中のアブラハム ダービー。2番花です。咲き始めはアプリコット色。徐々にピンク色に退色してゆきます。ニンジンの花はかなり花持ちが良いですね、まだ咲き続けています。