山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

朝寝坊な朝顔

 

f:id:y-garden:20190718153302j:image

 

フィカス プミラがテラコッタ瓦を着々と登っています。ペタペタと貼り付くように上へと伸びてゆく姿はなんだか不思議です。やはり途中から先祖返りをして斑がなくなりましたね。伸びた部分はまるで別の植物のようです。"先祖返り" とは、品種改良された植物が以前の姿に戻ってしまうことを言います。

地植えにしてもちゃんと冬を越せているし、水遣りのストレスからも解放されたので、これはこれで大成功です。

 

 

どんより空から抜け出せないでいた北関東ですが、最近は薄日が差すこともあり気温は上昇。梅雨寒から東南アジアのような蒸し暑い毎日へと変わってきました。行ったことないけどね(笑)。日照時間はまだ相変わらず短く、野菜が高値で困ります。

 


f:id:y-garden:20190720203108j:image

楽しみに庭へ出たのに、朝7時でまだ開いていない、朝顔の花第1号。遅い!遅すぎる!朝開かずにいつ開くと言うの?気温が低い日が続いていた時は、せっかくの蕾が落ちてしまうハプニングもあり、ハラハラさせられました。

先日テレビ放送していた細田守監督の映画「サマーウォーズ」では、時折朝顔が効果的に使われていましたね。

 


f:id:y-garden:20190722083947j:image

ところが夕方仕事から帰ったら、既に咲き終わり萎んでいました。一体いつ開いたのやら…この調子が続くなら、私は朝顔を拝むことができないということか。