山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

おはよう、朝顔

 

朝顔とやっとご対面が叶いました。朝顔らしく朝早く開くようになりました。今まで朝イチに咲かなかったのは一体何だったのでしょう?日照時間が短かったことが影響していたのかも知れませんね。やっぱり朝顔は朝咲かなきゃ!見ているこっちの体内リズムが狂ってしまいそう(笑)。


f:id:y-garden:20190726100158j:image

涼しげな絞りの "天の青涼"。商品名は清流、とあります。バラも朝顔も絞り模様はやっぱりいい!

カリブラコアのハンギングとぶつかった位置に蕾が付いてしまって、窮屈な咲き方になっていました。

 


f:id:y-garden:20190726100226j:image

おはよう、やっと会えたね。掌サイズの大きな花 "暁の光"。商品名は日之丸。花筒が赤く染まり、その名の通り日の丸に見えますね。

巨大輪の花は自然に切れ目が入っているので、完全な円いラッパ状にはなりません。バラのアーチに這わせるよりも、行灯仕立てにして葉の上へ乗せるように咲かせる方法がより正しいような気がしてきました。金属ポールに這う、違和感ありありの古典朝顔。でも私の心は高揚している!江戸時代の朝顔ブームを感じられる令和の夏であります。



f:id:y-garden:20190726100249j:image

バラ ブラッシュ ノアゼットのアーチで咲くのは西洋朝顔の "天上の蒼"。複数の蕾がまとめて付く、ちょっと変わった朝顔。つるにも葉にも毛が生えていない、ヒルガオ寄りの朝顔です。

 

 

1度にたくさんの品種を見る機会はなかなかありません。朝顔市にも行ってみたいなぁ、と思い立ちましたが、調べてみると大抵の日程は7月上旬なんですね…残念ですがまた来年の楽しみに。熱が冷めていなければ(笑)。