山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ブラックベリーを探して

 

この時期にどうしても食べたくなったもの。それは昨年初めて食べたブラックベリー。1年経っても忘れられない甘さ、ころんと太ったあの形。以外に1粒が大きくて食べごたえがあったな…なんて思い出して。

 

 

無性に食べたくなり、とうとう昨年購入した道の駅へ1時間車を走らせました。ワクワクしながら店内へ。ところが、見当たりません…どうやら時期が遅かったよう。暑い時期に食べた記憶だけが残っていて、それは8月だと信じきっていたのでした。

ないなら仕方がない、探すまでだ!と更に別の道の駅へ。しかしそこでもブラックベリーの姿は見つからず。

 


f:id:y-garden:20190824203945j:image

手ぶらで帰りたくなくて買ったフランボワーズ (ラズベリー) のパックに、かろうじて3粒だけ、ブラックベリーが入っていました。今年はこれがきっと最初で最後のブラックベリーになるのでしょう。ドキドキしながら口に入れると、甘さが飛んでいた。もう完全に終わったな、としか思えませんでした(笑)。