山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

底辺なりの小さな1歩

 


f:id:y-garden:20190909073731j:image

台風15号 (ファクサイ台風) の接近のため、市内の小中学校は休校。県立高校も休校。雨も風も強いですが、私は休みの連絡がないので、イチゴ農園のビニルハウスにこれから行きます。

9月に入っても連日の屋外仕事は本当に暑くて、気付けば白Tシャツがしっくりくるほど日焼けしています。日焼け止めを塗っているにも拘わらず、です。台風が過ぎた午後にはまた、真夏のように暑くなるんだろうな。

それでも季節を体いっぱい感じながら仕事ができるのは幸せ。ガーデンデザイン会社の勤務は忙し過ぎて、ストレスを感じることが多々ありますが (汗)。そういえば各都道府県毎に、最低賃金 (時給額) が決められていますよね。私の時給、その最低ラインなのですが…最低賃金で無茶苦茶働かされる、って、1番底辺の労働者の働き方だよね (汗)。勉強だと思ってやっているけれど。

 

 

先日の記事をたくさんの方々にお読みいただきまして、本当にありがとうございました。

私と同じガーデニングブロガーさんからたくさんのお叱りがあるのでは、と考えていましたが寂しいくらい反応はなく、逆に肯定的なコメントに書いて良かったと思えました。私のブログはたくさんのブログの中の底辺ですから、何を発言しても世間には響かないでしょう。有名なガーデニングブロガーさんやガーデン雑誌に連載ページを持っていらっしゃるような発言力のある方が、もっと大きな地球規模の話をしてくれたら、何かが変わる気がします。要はそれが言いたかったの。

 

 

小さな庭から環境への第1歩として、山田ガーデンにコンポストDIYすることにしました。これからジャンクレンガを少しずつ買い集めて作る予定です。

 

 

 

庭から出る剪定ゴミや落ち葉は、袋に詰めればただのゴミ。でも微生物に分解してもらうと素晴らしい土になる。私はそれをいろんな理由を付けて後回しにしてきました。場所がない、虫が出る、よいサイズのコンポストが売っていない…そんな事ばかりぐるぐると考えるのはおしまいにして、まずはそこから挑戦します。