山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

夏枯れ

 

山田ガーデンは台風の影響はほとんどなく、再び暑い陽射しが戻ってきたと思ったら、いきなりの秋。最高気温が25℃に届かない肌寒い日があったりと、本当に涼しくなりました。

台風による暴風で停電が続いている千葉県の皆様は、命の危険すら感じるほどの暑さが少しは落ち着いたと思われますが、1日も早く日常が戻りますように祈らずにはいられません。これからも天気予報から目が離せない日々が続きますね。

 


f:id:y-garden:20190910230051j:image

この夏の猛暑が堪えたのか、もりもりと茂っていたクリーピングタイムが大変なことになってしまいました。他の場所にも植えてありますが、コンクリート沿いに植えていたこれだけが枯れてしまっています。太陽に熱されたコンクリートでダメになってしまったのでしょう。短く切り詰めておけば良かったね。地面が濡れているのは、お約束の夕立があったからです。

 


f:id:y-garden:20190915060917j:image

大幅に抜き取り、代わりにオレガノを植えました。夏場は鮮やかな黄緑色でしたが、今は赤く紅葉しています。ガーデンデザイン会社の売り場に長く置いてあった売れ残りなので、根も詰まってガチガチ。廃棄になってしまうのも可哀想でしょう?だからひとつだけ買ってきました。

 


f:id:y-garden:20190915060942j:image

完全に調子を崩してしまったチャイナローズのルイ14世。夏場は黒点病で葉を落としてしまうのはお決まりのパターンなのですが、まだ芽を伸ばしてきません。

 


f:id:y-garden:20190915062436j:image

そしてこの夏1番ダメになったのは私のスマホ。充電が1日持たない。なのにケーブルを繋ぐと40%以上残っていたりする。使っているといきなり電源が落ちるので、ブログを書くことにも支障が出ています。丸4年使えば電池もダメだよね。いっそ格安スマホに乗り換えようと思うのですが、2年縛りの残りの契約期間3カ月をこのまま乗りきることができるかどうか…