山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

自分ばっかり好きな事をやりやがって

 

突然やって来た休日は実に3週間ぶり。貧乏暇なし、とは私のことを言うに違いありません。忙しいのです。とにかく忙しい。仕事に行く前に娘を駅まで送って、ゴミを出して、愛犬きなこと散歩に行って、あぁ今日も新雪くんは学校に行かないな…と欠席の連絡を入れて車に乗り込みます。朝ごはんを食べ忘れることもあったりする始末。食べられない、ではなく食べ忘れてしまうのです。

庭に出る時間もなく、ブログを書くにも写真が撮れなくて、挙げ句スマホの調子も悪いし。だから最近はブログから気持ちが遠ざかりつつあります。

 

 

転職したことで収入が減り、夫に責められることが多くなりました。今までずっと頑張ってきたから、収入は減ってしまうけれど好きな仕事をさせて欲しい、って話しはしていたのですが、やっぱり自分の負担が増えたことが嫌みたい。どうしても農業は植物の成長を待つ時間というものがあるので、今日のように急に休みになってしまう日が出てきてしまって、その分更に収入が減ってしまうのです。もうひとつ仕事を増やして穴埋めはしているけれど、それでも今までと同額とはいきません。将来に向けた勉強だと思って…そんな私の言い分は夫には理解してもらえません。

 

「自分ばっかり好きな事をやりやがって。」

二の腕にはアザができました。そういうことです。

 

 

f:id:y-garden:20190920115829j:image

ウメモドキの枝枯れが目立つようになりました。先端から枯れ進んでいます。私が生まれる前から庭にあった、きっと四半世紀は経つであろう木です。近くに植えたロシアンオリーブのせいで弱ったのだ、と父から言われましたが、もう何があってもおかしくない老木だと私は思っています。いつまでも今まで通りではないんですよ。形あるものはいつかは朽ちるのです。それを自然な摂理と受け入れられないあなたは、一体幾つまで生きるつもりなの?

 


f:id:y-garden:20190920114951j:image

印を付けました。冬になったらこの位置まで伐ります。何と言われようが伐ります。