山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

秋色の庭

 

f:id:y-garden:20191007075707j:image

すっかり秋色になった庭。今日はのんびり庭作業に没頭することにします。仕事も楽しいけれど、会社のモデルガーデンを掃除していると、自分の庭が気になって仕方がない。もうあれこれ動けるのも、あと1カ月。

 


f:id:y-garden:20191007080215j:image

冬でも楽しみのある山野草シモバシラ。少しずつ咲いてきました。秋は本当に和の植物が素敵で、秋を愛でるための庭作りをするのもいいかも知れません。

 

 

ガーデンリフォーム会社の売り場では、オリーブの木を買い求めるお客様が未だに多く、衰えを知らないオリーブ人気にびっくりさせられます。ちょっと無機質な感じがおしゃれで良いのでしょう (ちょっと遠い目…) 。

でも秋に紅葉する広葉樹の素晴らしさもまた何物にも代えられない。落ち葉掃除なんて、長い1年の内のほんの一時のことですよ。

 


f:id:y-garden:20191007110829j:image


f:id:y-garden:20191007110933j:image

少しだけ夏の名残も。