山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

植えていない木が生えてくる~ヒサカキ、センダン

 

そういえば、山田ガーデンの中でちょっと気になっていることがありました。それは先日のクリスマスローズ植え替え記事の写真の中に写っています。

 

山田ガーデンは、何も植えていないまっさらな状態から作った庭です。移植した庭木や新たに植えた植物はもちろんよく覚えています。

 

f:id:y-garden:20191031175013j:image

上記記事の中の写真に矢印を入れてみました。おかしな場所から生えてきたこれ、何でしょう?植えた覚えが全くありません。


f:id:y-garden:20191101180030j:image

樹木には詳しくありません。艶がありツバキの葉に似ていますが、葉の縁に丸みを帯びたギザギザがあります。調べたところ "ヒサカキ (姫榊)" っぽいかな?神事に使われる縁起の良い木だそうです。どうする?抜く気でいたのだけれど、バチが当たりそう。鉢にでも植え替えて様子を見ましょうか。

 


f:id:y-garden:20191101174804j:image

それから、この2本。他に点在すること3本で合計5本。さらに小さな幼木もあちらこちらに葉を広げています。実は今回この記事を書くことにしたのは、この木の名前が判明したからなのです。

ある日突然庭に現れたこの幼木は、するするとまっすぐ上へ伸び出しました。

 


f:id:y-garden:20191101204717j:image

これは半年前、5月19日の写真。同じ位置を見ると、まだこの木は確認できません。その後たった半年で1m以上、フェンスより高くぐんぐん伸びたというわけです。

庭木を扱う花木センターで、偶然同じ葉を広げる幼木を見つけました。どうやら "センダン" というみたい。忘れないように名前をブツブツ唱えながら家に帰って調べてみると、恐ろしいことが判明。この木は公園や校庭、街路樹として植えられる巨木だったのです!薄い紫色の細かな花を付けるそうですが、花は咲けども、木が高くなるので観賞は困難。成長が早く20~30mにもなるというではありませんか!

どんな花が咲くのかな?なんて呑気に待っていられない状況になりました。すぐ抜かなくては!

 


f:id:y-garden:20191101211359j:image

大急ぎで2本は抜き取りました。ゴボウのように長い根が現れ、それはもう恐怖でしたよ… 現在は3本目を抜こうとしているところですが、30cm掘ったところでギブアップ。引っ張ってもびくともしないので、自然薯を掘るかのように少しずつ土をかき出してゆくしかなさそうです。

 

 

さて、何故これらの木が山田ガーデンに生えてきたのか?その理由はお分かりですね。これらの木には実がなる共通点があります。そうです、野鳥が運んできたのです。実を食べた野鳥が山田ガーデンに飛んできてフンを落とす。そのフンに混ざっていた種が発芽してしまうのです。

山田ガーデンのご近所は庭木を植えている家が殆どないので、野鳥は我が家に遊びに来ます。今までは嬉しく思っていましたが、今回その副産物に初めて恐怖を感じました。

サツキとメイちゃんの家のように庭が広ければ、林になろうと森になろうと構わないのですがね(苦笑)。

 

 

【教訓】

面白がっていつまでも芽を眺めるべからず。