山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

自由になれ~廃棄植物のその後

 

丸4年使っているスマートフォンの充電が持たなくなってからもなんとか騙し騙し使い続けてきましたが、充電器から外すと10分も使用できない状態に。もうダメね。ちょうどいい機会だから、通信費節約のために格安SIMに乗り換えよう。あれこれ調べ倒し、SIMフリーの端末をネットオークションで購入。粛々と準備を進めています。

端末の電池を交換してSIMフリー化し、格安SIMに乗り換えて使い続けることもできますが、Androidのバージョンが古いことから、端末も新しめのものに買い換えを決めました。ひとつのものを長く使い続けることはエコですが、家電だけはそうもいかないところが悩ましいです。

家族みんなで同じキャリアを使っています。それを1回線契約解除するだけで、あれこれ紐付いているものを外して組み直したり、割引がなくなったり。今までいかに家族という名のもとに、がんじがらめにされていたかを知り、なんだか怖くなりました。10年以上使用してきた現在のsoftbankキャリアにはもう魅力を感じないので、契約解除できて清々しい気すらします。自由になれるんだ、って。割引がうまく組み込まれた難解なプラン、コロコロ変わる契約内容にはもうおさらばです。

 


f:id:y-garden:20191114112246j:image

勤務先の売り場で廃棄処分寸前だったオレガノ マルゲリータ。ハーブは成育旺盛なので、売れずに置いておくとビニルポットのなかで根がガチガチに固まってしまいがち。小さなビニルポットから出して自由にしてあげたら、鮮やかな新しい芽がたくさん出てきました。

 


f:id:y-garden:20191114113502j:image

これも処分品の日高ミセバヤ。水の遣り過ぎで下葉は溶けてなくなっていましたが、かわいらしい芽を出し始めました。

陽当たりの良いところに置いていて、3日おきに少量の水をあげています。

 


f:id:y-garden:20191114115013j:image

低木のロフォミルタス マジックドラゴンも廃棄処分でゴミスペースに置かれていたもの。2本立ちの枝の1本が枯れてしまっていたので処分対象になってしまったのでしょう。残った枝はこんなに元気でした。気温が下がると、葉は美しい紫色に変化します。葉が落ちない常緑樹なので、寂しい冬の庭に彩りを与えてくれそう。

 

 

自由に伸び伸びと。窮屈なビニルポットから脱出した植物たちは、廃棄処分対象だったと思えないくらい、生き生きと見えます。元気を取り戻してゆく姿を見るのは植物を育てる醍醐味。

私も電話という些細なことからだけれど、自由になる。なんだかちょっと嬉しい。