山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

初冬に咲く〜つるバラ 新雪


平年より気温は高いらしいけれど、それでもやっぱり寒いから、既に私の足の指にはしもやけ。暖かな春になるまでは絶対に治らないから、暫しのお付き合いになります。今年の冬は外仕事用にホッカイロも貼るタイプ貼らないタイプ、足用と揃え、充電式湯たんぽもスタンバイさせて。


f:id:y-garden:20191212153734j:plain
休眠前のつるバラ 新雪の柔らかな白が、気持ちをほっとさせてくれます。アーチに固定せずぷらんぷらんしているのは、設置後に伸びた枝だから。今年はアーチを設置して本当によかった。しなだれる新雪のつるを気にすることなく、背筋を伸ばして庭の行き来ができて、これぞアーチ本来の使い方だと言えるほどに満足しています。

f:id:y-garden:20191212153805j:plain
寒さで赤く染まる蕾は、秋ならではの新雪の姿。春、家の壁面いっぱいに咲く数には程遠くても、咲いてくれると嬉しい。ラージクライマーはとにかくつるが伸びるから剪定が大変だけれど、本当に病気に強くて、1年を通して安心して眺めていられます。葉を落とすことがないもの。私はやっぱりこのバラが好きです。


f:id:y-garden:20191212153902j:plain
f:id:y-garden:20191212155430j:plain
庭中に咲いていた眩しいほどのスプレーマムも色褪せて、また違った美しさを見せてくれています。全てが黄金色。アブラムシびっしりだから、年末までには片付けてしまうけれどね。


f:id:y-garden:20191212155507j:plain
フロックス ミスティックグリーンの2番花は寒さにやられて、やっぱり咲けませんでした。また来年のお楽しみです。


f:id:y-garden:20191212204306j:plain
イチジク ドーフィンの実をヒヨドリがついばみに来ているのを見かけました。父も食べる気はもうないみたい。野鳥のために、枝の剪定はしばらくお預けですね。