山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

【ブログ休止中の振り返り】樹齢40年超!古木HTラ フランスの剪定


【2020年1月中旬】



バラの剪定には、正解もなければ間違いもない。だからこそあれこれ頭をフル回転させて考える楽しさがあるが、何年やっていてもそこには必ず迷いや疑問が生じる。


f:id:y-garden:20200121162720j:plain
山田ガーデンの古株のバラ、ラ フランス女王。樹齢は40年以上でありながら、まだ花を咲かせてくれている。HTは比較的剪定は楽ではあるが、女王のそれはなかなかスムーズにはいかないのだ。
y-garden.hatenablog.com


f:id:y-garden:20200121165807j:plain
f:id:y-garden:20200121165832j:plain
というのも枝の下半分が木化しているので、ハサミを入れることのできる場所が限られているんだよね。一般的に木化した部分からは良い芽が出ないと言われている。
バラの剪定とは、元気のなくなった古い枝を切り落とし、新しい枝と世代交代させる意味がある。それが思うようにできないから悩んでしまう。


f:id:y-garden:20200121183606j:plain
枝先をちょんちょんと切ってはみたものの、こんな部分が気になる。とにかく出べそ(伸びもしない芽)が多いのだ。昨年も悩んで、結局思いきれなかった。出べそが出やすい品種なのかどうかは分からない。が、この出べそと長年剪定をおろそかに放置していた跡が見苦しい。思いっきり切り落としてしまいたい衝動に駆られ、更にハサミを入れた。
もし新しい芽が思ったように出なければ、来年はゲンコツ剪定でもしてみるかね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

暖かいので新芽が動き出すのも早いですね。わくわくするような赤い芽がぷっくりと膨らんできています。


f:id:y-garden:20200303134701j:plain
細かな枝は主枝の根元からきれいにカットしてありますが、どうしてもまたそこから芽を出したいようで。頼もしい限りです。


f:id:y-garden:20200303134616j:plain
硬そうな部分からも、芽が出てきています。とにかく新しい枝をたくさん伸ばして欲しい!どうか、どうか頑張っておくれ!