山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

放ったらかしチューリップが開花



f:id:y-garden:20200407145430j:plain
球根を植えっぱなしにしていたチューリップに色が付き始めました。マンゴーチャームというお気に入りの品種だとばかり思っていたけれど、全く違っていたようで。どうやらこれは一昨年植えてひとつも咲かなかったブルーダイヤモンドという紫色のチューリップのようです。


f:id:y-garden:20200407161059j:plain
早咲きとか遅咲きとかはあまり考えずに気に入ったものを買い求めています。陽当たりもあまり良くない庭なので、なんとなく山田ガーデンのチューリップは開花遅め。でもまだ咲いていないアンジェリケに比べたらずっと早い。日陰のチューリップはしっとりとおしとやかな感じがして、またいいものです。


f:id:y-garden:20200409171929j:plain
f:id:y-garden:20200409171950j:plain
そして4月9日、開花。美しい紫色の小さな八重咲きです。ブルーと名の付く花でも、青い遺伝子を持っていなければ完全な青い色を出すのは難しいので、紫色止まりになりますね。いつかネモフィラのような空色のチューリップを見てみたいな。花が終わっても掘り返さない予定なので、化成肥料を根元に埋めておきました。


f:id:y-garden:20200409172123j:plain
f:id:y-garden:20200409172023j:plain
そして原種チューリップのステラータ。蕾が色付くと、あっという間に開花です。


f:id:y-garden:20200411064138j:plain
その他にも昨年植えて咲かなかったチューリップが、あちらこちらでポツポツと咲いています。
仲良くしていただいている近所に住む老夫婦のお庭には、色とりどりのチューリップが家を囲むように咲き連なっています。聞いてみたら、昨秋植えていないのよ、と。何年か前に植えた球根が太って、立派な花を咲かせているのです。やっぱり太陽と肥料、そして良い土で、大きな花を何度でも咲かせることができるのですね。本当に上手に花を咲かせる、お二人はグリーンフィンガーズです。 穏やかで優しくて、いつも私の話をうんうん、と聞いてくれる。私の両親は話を聞いてくれない。母は精神的に不安定で何の話もできないし、父はすぐに自分の意見を上から投げつけてくる。なぜこうも違うのでしょう。


f:id:y-garden:20200409222400j:plain
ミセバヤもかわいらしい新しい芽を出しています。小さなバラの花のようです。




f:id:y-garden:20200410225406j:plain
鉢植えのチューリップたちはもう少し時間が掛かりそう。またの機会に。


私の住む地方でも、県独自の外出自粛要請が出されました。毎日少しずつ、確実に新型コロナウイルスの感染者数は多くなってきています。イチゴの出荷も残り1カ月となりましたが、道の駅でも売れ残ってしまっているようです。
外出できないなら、とガーデニングをする方が増えているようですが、そのための花苗を買いに外出しては元も子もない気がします。今週も園芸店は激務でした。