山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

HCにも園芸店にも行かない!あるものだけでガーデニング



「不要不急の外出を控えよう」
一昨日は春の嵐でひどい天候だったこともあり、日中の道路は閑散としていました。
この不要不急という言葉に、やっぱり趣味も入るんだよね。愛犬の散歩は普段通り、食料品の買い出しは必要。仕事もテレワークにはならないから普段通り。私が自粛するのは趣味の買い物、つまり花苗を探して歩かないこと。それは自分の楽しみのためにショッピングをしたり、外食をしたりすることと同じことだから。世間一般的にはどうしても必要という訳でもない、ないと寂しいというだけ。だから我慢します。どうしても必要になったら仕事場に出勤したついでに買うつもりです。

家にあるものでガーデニング。そう、こんな時は庭の隅々まで見て回ります。

f:id:y-garden:20200414184021j:plain
イベリスがキレイに咲いています。影もかわいい。パンパスグラスの陰になってしまい、今年の花数は少なめです。


f:id:y-garden:20200414193745j:plain
f:id:y-garden:20200414193805j:plain
暴風に煽られておじぎしてしまったチューリップ ブルーダイヤモンドと美しきマンゴーチャーム。美味しそうな色で大好きなチューリップです。


f:id:y-garden:20200414123924j:plain
これまた風に煽られていたであろうクレマチスを、紐でしっかり誘引したり。この時期ぐんぐん伸びるクレマチスは、毎日チェックしないととんでもない所へ巻き付いてしまうことがよくあります。本当にクレマチスは自由過ぎます(笑)。


f:id:y-garden:20200414153447j:plain
倒れたアグロステンマに支柱を立てたり。


f:id:y-garden:20200414091902j:plain
暴風で柔らかいバラの新芽もかなり折れてしまいました。この大切な時期に最大瞬間風速20m近い風って、マジで勘弁してほしい!大きなつるバラ バレリーナ新雪、シャンテ ロゼ ミサトはいつも強風に影響を受けてしまいます。折れたバラの新芽だけでも相当な数で、50本はあったんじゃないかな。折れたものを集めて写真を撮ろうかとも思いましたが、ますます悲しくなるだけなのでやめました。そんなのをガッカリしながら片付けたり...


f:id:y-garden:20200414122642j:plain
穴を掘ってレンガも埋めちゃいます。
そうこうしているうちに、休日はあっという間に過ぎてゆきます。



f:id:y-garden:20200413222525p:plain
" 教えて!goo "の参考回答に山田ガーデン記事が貼り付けされていました。ありがとうございます。