山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

バラとの付き合い方

f:id:y-garden:20200424163708j:plain
ここ数日は、夕方になると黒い雲が北から流れてきて冷たい風がびゅーっと吹き、雨が降ります。バラの蕾が大きくなってきているので、折れやしないかと風が吹くたび心配です。
そういえば先日「春の嵐で風がひどくて、バラの新芽がボキボキ折れた」と記事をアップしたその後、はたと気づいたのですが、皆様のガーデニングブログはあまり暴風の話に触れていない...?お庭は被害なしだったの!? ボキボキ折れたのはウチだけ!? ますますショックなんですけど(笑)。


f:id:y-garden:20200427154033j:plain
雨上がりのチューリップ アンジェリケがキレイだからまあいいか。所々に入る濃い色模様に萌えます。


ついに私の仕事に新型コロナウイルスの影響が。イチゴ農園の出勤日が減りました。私の他にいる2人のパートさん、その方たちも私同様ダブルワークをしていますが、そのお2人の片方の仕事が完全に休みになってしまい収入が減ってしまうことから、私の農園出勤日を減らしてその方たちを多く出勤させ、出勤日数をみんな平等にしようと言われました。
痛み分けってやつでしょうか。山田さん、ダブルワークで疲れてるでしょう?って。もうひとつ仕事があるんだから少しくらい出勤を減らしてもいいでしょ、って言われているような気がして、正直ガッカリしました。私は好きでやっているだけですから、と言いましたが、雇い主からそう言われてしまったら、それ以上は何も言えません。農園の仕事だけでは収入が足りないからダブルワークしているのに…今まで休みがちなパートさんの分まで頑張ってきたのに…なんだか気持ちがモヤモヤです。


f:id:y-garden:20200427154249j:plain
ボキボキ折れてしまったほとんどが、大きなつるバラの新雪バレリーナリカバリーの利くバラたちで本当に良かったです。所々に折れて枯れたものがぶら下がっていたりしますが、それも隠してくれるかのように青々と葉を茂らせています。


f:id:y-garden:20200424070125j:plain
大好きなERアブラハムダービーが、昨年とは比べ物にならないくらいたくさんの蕾を付けています。これは間違いなく農業高校で購入した牛ふん効果でしょう!


このブログを書き始めた4年前は、バラが好きで好きで仕方ありませんでした。たくさんのバラの本を読んで品種を頭に叩き込み、バラの講習会に出掛け、悩みに悩んで庭に植えたいバラを決め、やれ花が咲いた病気になった虫に食われた、と一喜一憂していた頃が懐かしいです。

今はバラを、庭全体のバランスをとるための植物、の位置付けとして見ているので、昔ほどの燃えるような情熱は落ち着きました。好きだから植える=上手くいくというわけではないこと、手に負えなくなるほどの強い生命力を持っていることも知ったからです。
病気にもなるし、虫は付くし、バラは本当に手間隙の掛かる植物。それでも美しい巻姿は他にないし、やっぱり山田ガーデンの大きな存在であることには変わりありません。


f:id:y-garden:20200427154328j:plain
陽当りの良い場所へ鉢を動かしたから、ピエール ド ロンサールにも今年はたくさんの蕾。
黒点病・うどん粉病対策にサプロールを散布しました。今年は定期的に散布できるように頑張ろう。黒点病は雨に打たれることで発病しますが、薬剤を散布した後はどんなに雨が降っても精神的に落ち着いていられます。
でも殺虫剤は絶対に散布しませんよ。カマキリやてんとう虫などの益虫の力を借ります。バードハウスには久しぶりに入居者がやってきているしね。あとは私のキラリと光る眼でなんとかします。ド近眼ですが(笑)。